スポンサーサイト


日本画

お久しぶりでやって参りました~

楽しいブログの時間です。

最近、あった事柄を紹介いたします。

さて、先日、縁ありまして、とある家主様とお話しさせていただいたところ

絵画(主に日本画)が好きだとのことでいろいろ絵の見どころ、書き方など

教えて頂きました。恥ずかしながら絵などのセンスは皆無であまり興味もなかった

のですがお話を聞くと興味が湧いてきました。

で、その方とは別の方より横山大観氏のカレンダーをいただく機会にも恵まれて

横山大観氏の絵を数多く展示する足立美術館へ行って参りました。

またまた懲りずにバイクで、、、寒波の中、、片道280キロメートル、、、

3時間30分の道のりを凍りながら行って参りました。



Image280.jpg

足立美術館は絵画だけではなく日本一の日本庭園が楽しめる美術館です。

その庭の大きさが二万坪もあります。

横山大観氏の絵は常時20~30点は展示されていますし、

その他にもたくさんの絵や美術品が見学できます。

順路に従って歩いて行くと最後に北大路魯山人氏の作品を展示されている

陶芸館へと行き着きます。

北大路魯山人氏の残した言葉が陶芸品と一緒にあったのが印象的でした。

北大路魯山人さんはかのマンガの<美味しんぼ>で海原雄山(主人公の父)

のモデルになった人で、美食家、陶芸家などいろいろな面で活躍された方だそうです。

最後に大観氏のレプリカの絵を一枚買って自宅へ郵送していただきました。

今回も大変勉強になり、また新しい道が開拓できたのではないかと思います。

しかし、かなり道のりが過酷すぎて、寒すぎて、大変な一日でした。

往復560キロメートル 移動時間 7時間。。。

皆さんもこれからの季節、お出かけには十分、暖かくして出かけましょう。

それでは、次回をお楽しみに~


http://www.kyoshin-shinosaka.com/
スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キョウシン新大阪店

Author:キョウシン新大阪店
キョウシン新大阪店
大阪府大阪市淀川区東三国
4丁目4-15コラム新大阪1F

TEL:06-6391-2291
FAX:06-6391-2294
HP:http://www.kyoshin-shinosaka.com/

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1101位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
