スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターとマーガリンの違い

こんにちは~。

最近めっきり寒くなりました。もう、冬ですね~。

さて、お題にもありましたが、今回のテーマ?はバターとマーガリンの違いです。

何かひょんなことから調べてみましたら意外なことが解りました。

まずは、成分ですが、バターはご存知のとおり牛から作るんですね。

なんと搾りたての牛乳を瓶に入れて振り続けるとバターの塊が出来ているそうです

そうなんです。なにをかくそうバターは牛乳の脂肪分なんですね。

でマーガリンはというと、これはナポレオン3世が遠征に行くときに持っていったらしいのですが発見されたのはその少し前でマルガリン酸という物質の発見がきっかけだったそうです。その酸は動物性のモノだったらしいのですが現在のマーガリンの主成分は動物性植物性の両方あります。そのマルガリンさんがマーガリンとなってバターよりも安かったおかげでナポレオンさんが持っていったんでしょう。

植物性のマーガリンはトランス脂肪酸が問題になって心臓に悪いとかいうことで現在はトランス脂肪酸の量などが表示されています。

その後、アントニウス・ヨハネス・ユルゲンスという人が特許を買って、知り合いとマーガリンユニという会社をつっくたのが現在のユニリーバの前身だそうです。

ユニリーバというと紅茶のリプトンとか、石鹸のラックスとかですね。。。。。

なんとも意外なつながりが思わぬところで出てくるもんですね。びっくりしました。

MM
スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キョウシン新大阪店

Author:キョウシン新大阪店
キョウシン新大阪店
大阪府大阪市淀川区東三国
4丁目4-15コラム新大阪1F

TEL:06-6391-2291
FAX:06-6391-2294
HP:http://www.kyoshin-shinosaka.com/

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
1155位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。